momonga3333’s blog

ご訪問ありがとうございます。日々感じたことや、日常の話を書いています。

精神年齢について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは嫌なことや、困難が目の前にあると どのように処理しますか? 生きていれば、 嫌なことや困難なことは 大なり小なり起こるものです。 そんな時は、隣の畑が良く見えるものです。 そして、楽な方に逃げたいという気持ち …

押し切る性格について

こんにちは、ももんがです。 先日、会社で部下の見積に捺印して あまりにも忙しかったので、 そのままメール返信を忘れていた ももんが。。。 部下が、オドオドと夕方 「ももんがさん、午前中、出した見積 捺印していただけますか?」 と聞いてきたことに対…

政府だけが悪いの?について

こんにちは、ももんがです。 2021年もコロナ一色の世の中ですが、 聞いてて嫌だなぁって思うのは 政府が政府が!って 全てを政府のせいにしている 風潮があることです。。。 政府が指針を出してくれないから 政府が支援してくれないから 政府が対応遅いから …

年賀状について

皆さんこんにちは、ももんがです。 今年の年賀状皆さんは何枚もらいましたか? ももんが家では、 この年賀状をめぐり ももんが無職疑惑が 発生しました。。。 いや~ももんがね、 日本に帰国してから1回も 年賀状書いたことがないわけです。。。 えっ?何故…

生き方について

こんにちは、ももんがです。 皆さんはどんな生き方をしたいなぁ って考えていますか? いろんな方のエッセイ本を読むと いろんな価値観や生き方があって 面白いなぁって感じます。 毎晩パーティや高級店で外食し、 ブランド品を購入したり、 ヨーロッパやア…

習慣について

こんにちは、ももんがです。 去年はコロナ禍の影響もあって いままで当たり前だったことが 当たり前じゃなくなったり、 いままであり得なかったことが 当たり前になったり、 本当に世の中の価値観が がらりと変わった年だったと思います。 そんな中、個人的…

お菓子について

こんにちは、ももんがです。 皆さんはどんなお菓子が好きですか? ももんがは、 基本あまりお菓子を食べないですが、 唯一家に常備しているのは 小分けの柿の種ですw ちょっと小腹が空いたり、 しょっぱいものが食べたいとき この小分けの柿の種が ちょうど…

好きなことについて

こんにちは、ももんがです。 好きなことって沢山ある方が、 楽しいって思いませんか? ももんがは、あんまり これが好き!!! って言うのがない、 なので、物欲もないし、 何かやりたい! どこか行きたい!って言うのが ないのですよね。。。 周りに呆れら…

久しぶりのローストチキンについて

こんにちは、ももんがです。 普段お肉をあまり食べないももんが。 お肉を使う料理があっても、 お肉がメインじゃなくて、 コロッケにちょっと入れるとか 焼きそばにちょっと入れるとか、 スープにちょっと入れるとか、 野菜がある中の、一部で使用することが…

お金を持つことについて

こんにちは、ももんがです。 先日、ある本を読んでいたら こんなことが書いてありました 「お金は人生の愚かさと浅ましさを隠す場合もある」 「弱い人間は自分の弱さで人に迷惑をかけないためにも いささかのお金を持っていた方がいい」 「お金を持つのはお…

お正月の里芋について

こんにちは、ももんがです。 お正月前って いろんな野菜が値上がりしますよね~。 あれ?先週まで130円だった里芋が 今週は398円!?!? 三つ葉なんて、 この間まで3束100円だったのに、 い、いきなり、一束298円!?!? やっとお正月が過ぎて、 平常営業…

お餅について

こんにちは、ももんがです。 皆さんはお正月に 余ったお餅どうしていますか? ももんがは、毎年実家から 母方の親戚でつきたての、 防腐剤なしの 美味しいお餅が ひと箱大盛で 年末に宅急便で届きます。 防腐剤が入っていないから、 3-5日で食べないと、カビ…

老後の生き甲斐について

こんにちは、ももんがです。 40代になると、老後のことって考えませんか? そして、その時の資産はもちろんのこと その時、自分が何をしていこうか、 そんなこと、漠然と考え始めたりしません? ももんがは、あと10年で セミリタイアしたいなぁって 甘い考え…

人の資質について

こんにちは、ももんがです。 人って何気ない行動に、 その人の資質って現れると思いませんか? 去年の年末、 今年は納会はどうしようか? という話になり、 このご時世、レストランでの食事はNGかなと思い、 思い切って、 いつもお世話になっている近所のレ…

お正月休みについて

こんにちは、ももんがです。 皆さんのお正月休みはいつまでですか? ももんがは1月3日、 今日までです。 一次は政府が11日まで休みましょう~とか 言っていたこともありましたが。。。 蓋を開ければ、 皆さん1月4日、または1月5日から 仕事始めのところが多…

成長する条件に付いて

こんにちは、ももんがです。 去年は皆さんにとってどんな年でしたか? ももんがは、 本当に自分で言うのもなんですが、 色々なことがありましたが、 すごく人間として成長出来た と感じた一年でした。 今までは仕事がメインで 仕事での成長を感じることが多…

明けまして、おめでとうございます!について

明けまして、おめでとうございます! ももんがです。 皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます。 本当にあっという間に2021年! 今年は皆さん、 どんなことしたいと思っていますか? ももんがは、去年に引き続き、 小さな新しいことを積み重ねて 毎日楽し…

今年もありがとうございました!について

こんにちは、ももんがです。 2020年も今日が最後! 2020年は皆さまにとって どんな年になりましたか? 去年の今頃は 2020年は東京オリンピックね~ 世の中、景気が良いなぁ~ とか、 なんか明るい話題で持ち切りでしたが、 蓋を開けてみてば ( ゚Д゚)!( ゚Д゚)…

冷凍イチゴについて

こんにちは、ももんがです。 皆さんはイチゴ好きですか? ももんがはイチゴが大好きです。 特に毎朝作っているスムージ―に イチゴを入れると、 とっても美味しくて、 イチゴ、パイナップル、桃は ももんがの中で スムージ三大王と 名付けられております。 三…

感謝の言葉について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは知らない方にも 感謝の言葉を言えますか? ももんが? 心の中で感謝しても なかなか口に出して 言えないと思います。 先日、知人と一緒に 営業部長犬の かみちゃんを連れて 河原に散歩に行ったとき、 (まっちゃんは気持…

困難があった時について

こんにちは、ももんがです。 仕事でもなんでも、生きていれば 困難なことって 必ず目の前に現れますよね? そんな時、皆さんはどう対処しますか? ももんがは、その対処方法で その人の生き方や、経験、精神レベルが 変わってくるって思っています。 困難な…

競争社会で負けることについて

こんにちは、ももんがです。 日本の社会で働くということは、 どうしても競争社会に身を投じることとなり、 なかなか、厳しい試練が たくさんあると思います。 人によって競争内容はさまざまです。 出世の競争だったり、 売上の競争だったり、 効率の競争だ…

理想の美容院について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは美容院良く行かれますか? ももんが? 美容院が苦手で、 基本1年に1回 帰郷した時に いとこが経営している美容院で いとこに 「髪の毛一つにまとめて束ねらる ギリギリラインで切って!」 とお願いして、切ってもらい…

イベント目白押しの世の中について

こんにちは、ももんがです。 世のなかはクリスマスですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ももんがは、 いつもどおりの日常を過ごそうと思っていますが、 日本は本当に イベントが次から次へと目白押しで、 しかも、 お店のショーウィンドウも本当に …

納得できないことについて

こんにちは、ももんがです。 毎日、会社に勤めていれば 様々な人と関わりをもって生活するわけで、 その中で、もちろん楽しいこともありますが、 めんどくさいことや、 嫌なことだってあるわけです。 その反動か、プライベートでは もうね、自分の中で中の人…

煮物について

こんにちは、ももんがです。 皆さんはどの煮物が一番好きですか? 若いころ、煮物って なんかあんまり好きじゃなかったはずなのに、 この年になると、 良く作って食べるようになりました。 本当に食の好みの変化は恐ろしや~ですw 若いころは、 揚げ物やお…

セルフネグレイトについて

こんにちは、ももんがです。 時々 「どうせ、私なんて」とか 「だから、私じゃ無理なんだ」とか 自己否定されている方々と見ると 皆さんはどう思われますか? ももんがは、 それってセルフネグレイトじゃない? すごく、自分が可哀想って 感じちゃいます。 …

猫との会話について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは猫とお話していますか? 犬のワンワンは要求だったり、 喜んでついつい声が出っちゃった~~だったり とにかくワンワン!なんですが、 猫ってなんかお話しているみたいに いろんな鳴き声してきませんか? ニャーも犬と違…

サンタさんについて

こんにちは、ももんがです。 もうそろそろ、 クリスマスが近づいてきておりますが、 皆さんのお家では、 どんなクリスマスを過ごされますか? ちなみに、皆さん、 サンタさんを何歳まで信じていましたか? えっ、そんなこと書くな!? サンタさんは世の中に…

同じ時間について

こんにちは、ももんがです。 1日24時間、 これはどの人にも 平等にあたえられているもの。 こればかりは、 お金で買うこともできないし、 どうにもならないもの。 その24時間をどう過ごすかって、 意外と重要だなぁって思いませんか? いつもフルで 24時間を…