momonga3333’s blog

ご訪問ありがとうございます。日々感じたことや、日常の話を書いています。

知識人との会話について

こんにちは、ももんがです。 この間、いわゆるエリート知識人の方と お話しする機会がありました。 お若くて、優秀で、 冷静で客観的な意見を持つことができる方でしたが、 お話してて、 ももんがの感想は、 つまんないなぁ。。。。 面白みがないなぁ。。。 …

思いやりについて

こんにちは、ももんがです。 確かに相手が常識的に言ったら 悪いかもしれないけど、 それにマウントする形で 人を責めたりなじったりするのを 周りで見ていると、 心が痛くなりませんか? そんな人はきっと自分は正しい だから何を言っていいし、 相手をなじ…

セレブについて

こんにちは、ももんがです。 この間、 そろそろトイレットペーパーなくなりそうなのよ~ と知人に話したところ、 知人の家は東日本大震災の後、 家に5パックは必ずストックしているので、 1パックあげるよと、 持ってきたトイレットペーパーが エリエールの…

死にたいと思うことについて

こんにちは、ももんがです。 もうね、この年になると、 世の中いろんな人がいて、 いろんな考えがあって、 大体のことは 「ほ~そうなんだ」 って思えます。 そんな中、この間、若者から 何か生きづらくて、しんどくて 死にたくなるときがあるのです、 もも…

資産運用について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは何か投資や、資産運用されていますか? ももんが? うふふ、 全く興味なし。。。。>< かなり前に、銀行で引き止められて、 お願いされて、お願いされて、 もうね、めんどくさくなって、 国債、米ドル年金、豪ドル年金…

限界について

こんにちは、ももんがです。 すっかり40代になり、 社会では中堅どころ? というのでしょうかね? 管理職となり、部下の数の方が、 上司の数より断然多くなった年齢です。。。 そんな、ももんがが、若い部下たちと話していて もったいないなぁって思うのって…

ももんがの苦手な人について

こんにちは、ももんがです。 自称、人嫌いなももんがですが、 周りには、社交的な面白い人と思われて 困っています。。。 基本、自分大好き、 他人に全く興味ない人間なので、 あんまり、他人に負の感情は抱かないのですが、 じゃあどんな人が自分は苦手かな…

ある新人さんと面談したことについて

こんにちは、ももんがです。 先日、入社して1か月たった新人さんと ももんがは、面談を行いました。 その時の会話です ももんが:「仕事は慣れましたか?」 Aさん:「はい、慣れましたが、 ももんがさんには、 毎日びっくりしています」 ももんが:「へっ?…

スポーツ音痴について

こんにちは、ももんがです。 巷では東京オリンピック開催されるのか? などなど、話題になっておりますが、 スポーツに全く興味がない ももんが、 全く上の空でそんな話を聞いています。 知人Aが、開会式と、 何かの競技の準決勝などの 観戦チケットが当選し…

部署を管理することについて

こんにちは、ももんがです。 去年の4月から立ち上げた部署がやっと、 ももんがが目を光らせなくても、 自分達で上手く回るようにほっとして、 うふふ、ちょっと楽になるかもって ニヤニヤしていたら、 来月から、 また一つ新しい部署を管理することになり、 …

若者の町について

こんにちは、ももんがです。 ももんがが住んでいる町は、 そんな都会じゃないですが、 若者が普段から集まる町の様です。 駅の近くでは、 土日はストリートミュージシャンが 何組か歌っていたり、 踊っていますし、 若者たちが飲み会の待ち合わせなのか、 楽…

凸凹コンビについて

こんにちは、ももんがです。 皆さんの上司はどんな人ですか? ももんがの上司は自称 常識人で 世間体を気にし 人付き合いを大事にする 良識人だそうです。 この間、本人がお酒の席で 言っていたのに対して 「えーーと つまり つまんない 下らなことを気にす…

尻尾のだるまさんが転んだについて

こんにちは、ももんがです。 現在、御年15歳老犬まっちゃんと 尻尾のだるまさんが転んだ をしております。 ことの始まりは、金曜日の夜。 仕事から帰ってきたももんがは、 いつもぴんぴん立っている まっちゃんの尻尾が だらんと 垂れ下がっているのを見まし…

口の利き方について

こんにちは、ももんがです。 先日、ある案件で、 現場立ち合いをしていた時です。 久しぶりに、 お偉いさんのお客さんにはすごいへつらい、 下請けの人たちには、 めっちゃくちゃ高慢な 嫌な方に出会った時のお話です。 仮のその方とAさんとしましょう。 皆A…

引きこもり用買いだめについて

こんにちは、ももんがです。 先日、いつも通りルンルン気分で スーパー行ったら トイレットペーパーはもちろん、 キッチンペーパー、ティッシュペーパー それどころか、カップ麺やお米まで 棚から忽然と消えているのを見て めちゃくちゃ びっくりしました@o@…

この世に生まれることについて

こんにちは、ももんがです。 若いころはあんまり考えたことがなかったですが、 年を取ってくると、この世に生まれるって、 ある意味、 精神の修行のためなのかなぁって 思うことがあります。 とにかく生きていればいろんな経験ができて、 その経験をもとに、…

無理することについて

こんにちは、ももんがです。 皆さんは仕事とかプライベートで 無理する方ですか? しない方ですか? ももんがは、 無理しちゃうんですよね。。。。 自分の限界を超えてもやろうとする、 例えば仕事でも、体調が悪い、休みたいって 身体が悲鳴上げてても、 無…

落ちこぼれについて

こんにちは、ももんです。 よく世間でいう落ちこぼれ組って 学校生活でも、社会人生活でも、 世間一般で言われていますね。 その場合は、 いわゆる平均的な人たちと比べて 劣っているとか、出来ないとか、 そんな物差しで 落ちこぼれってレッテル貼られます…

老後の趣味について

こんにちは、ももんがです。 良く定年を迎えてオジサマ達が 仕事以外に趣味がない。。。と嘆き 生き甲斐を探すなんてことがありますが ももんがも、彼らを見習って、 仕事以外趣味とはと考えると、 うふふ、もちろんありますよw オンラインゲームがね❤ それ…

この時期の風邪について

こんにちは、ももんがです。 コロナウィルス旋風真っ盛りの中、 風邪をひきました。。。 信じてください、 本当にただの風邪です。 熱もありません。 喉が痛いだけです。。。。 鼻水が出るだけです。。。。 咳は空咳じゃないです、 本気で痰がからんで、 ゴ…

歌を歌うことについて

こんにちは、ももんがです。 皆さんは歌を歌うことが好きですか? カラオケ全盛期に生きたももがですが、 実はカラオケ苦手です。 何故って? 答えは簡単、 音痴だからです。。。。 音痴だっていいじゃん! 楽しければいいじゃん!って 励ましてくれた、その…

声について

こんにちは、ももんがです。 皆さんの声は大きな方ですか? ももんがは周りから、 声が大きいと言われます。 そして、はきはき話すので、 仕事中は怒っているように 聞こえるとみたいで、 たまに普通に話しているのに、 何故か 申し訳ございません、 すみま…

金曜日について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは、金曜日好きですか? ももんがは、 金曜日大好きです!!! だって、今日頑張ったら、 次の日は休日~~❤ 特に金曜日の夜、お家に帰る道のりは 楽しくて、楽しくて 時々帰り道に 本当にスキップしています。。。笑 (ど…

個人商店について

こんにちは、ももんがです。 皆さんは個人商店が好きですか? ももんがは、 だ~~い好きです。 どんどんチェーン店や、大手の系列店が 街中に増えていく中、 個人店を応援しようの会!を 参加者自分一人で作っております(笑) (しょぼいですが、、、いいの…

不用品にこそ価値がある!?について

こんにちは、ももんがです。 ももんがは人からみたら ゴミとか価値がないって思うものが好きです。 人から見たらゴミかもしれないし、 価値がないかもしれないけど、 ももんがから見たら すごーいお宝だったり、 利用価値があったり、 味があるものだったり…

履歴書・職務経歴書の意外な注意点について

こんにちは、ももんがです。 今日はたまには、 少しは爪の垢くらい お役に立つお話をしようと思います! 皆さんはバイトや就職で履歴書を書いたことありますか? 採用担当者側の書類選考ポイントって どんなところだと思いますか? もちろん、学歴、職歴など…

得しようとした人について

こんにちは、ももんがです。 世の中、TVでもどこでも 得する情報って まるで得すること=いいことって感じで 巷では一生懸命流していますが、、、、 得することっていいことなの? その得って本当に長期的に自分に得なの? って懐疑的になる人って いないの…

会議室開放について

こんにちは、ももんがです。 政府が小中高を休み宣言をしておりますが、 皆さんはどうされていますか? テレワークにして、 そして家でお子さん見ればいいというのは ごもっとも、かもしれませんが、 テレワーク出来ない職種 って結構あるんですよね。。。。…

恥ずかしかったことについて

こんにちは、ももんがです。 この間、たまたま現場で時間待ちがあり、 上司、ももんが、部下2名と 一緒に現場待ちしているとき、 2019年一番恥ずかしかったことは? という話になりました。 ももんがは、 「う~ん、ももんがは、 恥ずかしいことしてないから…

氷河期世代について

こんにちは、ももんがです。 氷河期世代のために求人枠を作ろう! という政府の政策により、 今、氷河期世代のための求人枠があったりします。 氷河期世代 ど真ん中のももんが。 わかります、わかりますよ。 あの世代は普通に日本の大学出ても 就職先皆無の…