momonga3333’s blog

ご訪問ありがとうございます。日々感じたことや、日常の話を書いています。

考えることについて

こんにちは、ももんがです。

皆さんは考え事好きですか?

 

ももんがは、 

どんな自分の感情や、小さな出来事でも良く分析して

感情を抜いて考えて、掘り下げていくことが好きです

 

例えば、仕事で、ももんがは、部下のAさんに

ちょっと嫌だなぁって感情を持ったとします。

ももんがは、感情を顔や行動で示したり、

相手にわかるようなことは、仕事では絶対しませんし、

それだけで、その人を評価したりはしません。

 

どうして、そんな感情を自分が持ったのか、

感情を抜きにして、彼の取った行動は正しいのか、

頭の中で考えます。

 

まずはどうして、そんな感情を持ったのか、

それがどうして嫌って感じたのか。

冷静に状況を机に戻って、

仕事をしながら、頭の中で分析します。

 

そうすると、彼が自分が仕事で楽したいから

自分の都合をお客様に押し付けようとしていた

その態度をももんがが「どうしたの?」って聞いた時に

事実をごまかそうとしたことに、

ちょっと嫌だなぁって気分を持ったと理解できます。

 

キーワードは

仕事を楽しようとした

事実をごまかそうとしたですね。

それはももんが個人が嫌いなことです

 

なので、そこで、自分個人としての感情の原因は判明しました

個人的に、お金もらって仕事しているのに、

楽しようとか、事実をごまかすという行為に

嫌だなって思ったのですね。

そこで納得して、感情の分析は終わりです。

それはももんがの勝手な独りよがりの感情です。

 

次は、感情を切り離して、

その行為は、彼の職務として正しいかです

彼の仕事はお客様にサービスすることです。

その大前提の中で、仕事を行います。

自分が仕事を楽したいから

サービスをしない、

それは職務怠慢となります。

そして、その報告をごまかす、

それは、虚偽報告となります。

 

つまり、彼の行動は、

ももんがの会社のルールでは違反です。

それに対して初犯なら、軽く笑顔

「これからは××にしてくれると助かるんだけど、

お願い出来ますか?」

お願いします

2回目以降は、何も言いません。

 

何故って?

楽したい、ごまかしたいは、その人の性格です。

ももんがは、人の性格を直す権利も、能力もありません。

一度話して気が付かない人は、改めない人は

何度言っても、どうせ言い訳だらけで、無駄です。

 

そして、そーいう仕事をしている人は

必ず仕事の結果数字に表れます。

修理部門の人は修理件数が減らないし、

クレーム件数が増えます。

営業部門なら、営業数字が伸びません。

 

結果が仕事ではすべてです。

その結果は言い訳できない数字です。

そこでさよならです。

 

なので、周りはももんがが

唐突に人にクビの注意勧告すると言いますが、

ももんがは、ももんがなりに考えて、

感情を抜いて、結果だけを見て判断しています。

 

毎日がみがみ怒る職場よりは、

毎日楽しくいる職場がいいですよね。

 

なので、ほとんどももんがは部下に怒ることはないです。

みんな大人なんだから、

自分の仕事は自分で管理しましょうです。

遅刻してもOK、とがめないし、

仕事中お買い物にふらっと行くのも全然OKです。

 

結局自分に厳しくできるのは他人じゃありません。

自分自身だけです。

そして自分に厳しくした分は

必ず結果で返ってきます。

 

なので、周りには自由で、

いつも楽しそうと言われる

ももんがの部署ですが、

どの部署よりもみんな残業するんですよね。。。。><

 

はっきり言って、困ります。

 

本当に本当に、、、早く帰ってほしいです。。。

おかげで、 ももんがの趣味の

オンラインゲームが平日進みません。。。

(ゲーム友達のみんな、まって~

頑張って追いつくよ~~~~><)

  

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